イベントレポート トップにもどる

華学園栄養専門学校で 授業を行いました

梅雨の蒸し暑さが続いていた7月上旬、 東京都台東区の華学園栄養専門学校で食物アレルギーの講義を行いました。


※講義の様子です。パワーポイントを用いて 「楽しく・わかりやすい」講義を心がけています。

 私達の活動の一つに「食物アレルギー」の啓発・認知度の向上があります。現在においても 食物アレルギーの認知度は低いというのが実状です。 栄養学校・大学・会社・地域の母親の会の会合等で、食物アレルギーに関するお話しをさせて頂いています。

現在の栄養士養成課程において「食物アレルギー」に関する項目はないに等しいというのが現状です。ここは私たち実務家の腕のみせどころです。 特に学生を対象とした講義は、将来、医療・食品・教育の現場で活躍をするであろう若い方々に食物アレルギーの知識を持って頂き、それぞれの職場で活躍をして頂くことで今後の「食物アレルギー」の認知度の向上が期待できると考えています。将来立派な花が咲くように、種を蒔いている、そんな感覚です。

 先日の授業では熱心な学生が多く、講義後たくさんの質疑応答がありました。 中にはこちらが戸惑うような鋭い質問をされる学生もおられました。 私たちの勉強会は、ご要望を頂くことで実施をしています。特に講義料を頂くこともありません。今後も出来うる限りご要望にはお応えをしたいと考えています。